観葉植物のプラスチックチェーンを買いました

部屋で観葉植物を育てるのが、長年の憧れです。

けれどもトライする度に、失敗しています。

枯れてしまったり、枯れないまでも、虚弱になってしまいます。

前に育てたアイビーは、ヒョロヒョロと変な形になってしまいました。

観葉植物を飾りたい理由の一つは、風水運を上げたいことなのですが、

弱った観葉植物では、運が良くなりそうにありません。

とはいえ、一度は可愛がった植物を捨てるのは可哀想だと思って、庭に地植えしました。

地植えならば伸び伸びと育つかと思いきや、

先日、様子を見てみたら、跡形もなくなっていました。

育てるのか下手なら、観葉植物は諦めようかと思いましたが、部屋が殺風景です。

ところが、つい最近、ホームセンターで良い物を見つけました。

プラスチックチェーンにリアルな葉っぱを連ねた、一種の造花です。

それをクリスマスツリーのティンセルの様に、棚や壁に這わせるというモノです。

壁に取り付ければ置き場所に困らないし、お値段もリーズナブルです。

さっそく買ってきて、部屋に飾りました。

壁に、柄の付いた押しピンをランダムに挿して、チェーンを引っ掛けました。

見栄え良く飾るのに、けっこう苦心しましたが、よい感じです。

どうやら壁と壁の角や、壁と天井との境などの、

「隅っこ」に長く這わせると、バランスが良い様です。

夏の始まり!

今年は7月に入ってからすでに、お祭り、海、プール、釣りに行きました。

お祭りでは、子供たちとゆっくり回りながら焼きそばや綿あめを買っておみこしを見たり、旦那さんとビールを飲み歩きながら回って楽しかったです!

釣りは、子供たちを実家に預けて旦那さんの友達と一緒に、茨城や、千葉へ行き朝の5時半~夕方15時頃まで海釣りをしてフグやキスを釣ったり、帰りに民宿によって海鮮料理を食べてから帰ってきたりととっても充実した夏の始まりになりました!!

子供たちが夏休みに入ったので、平日には何人かのママ友と一緒に子供たちをプールに連れて行ったりもしますが、やはり旦那さんがお休みの日に家族みんなで出かけるのが私は一番楽しくて幸せです!
子供たちもパパが大好きでパパといる時はいつもより増して笑顔がいっぱいです!

そして、これから8月に入るとお盆がありますね。家族で沖縄へ3泊4日の旅行に行く予定です!

美ら海水族館にバナナボート!今から凄く楽しみ!水着も去年のものではなく新しい水着を買ってしまいました(笑)

約1か月ちょっとですが、子供たちの夏休みと旦那さんの連休を大切にして、私も主婦業を少し休み夏を思いっきり楽しみたいです。

みなさんも良い夏をお過ごしください★

夏においしい!豚冷しゃぶ

暑い日本の夏・・・どうしてもこの季節は食欲が落ち、栄養バランスもかたよりがち。そんなときにサッパリとタンパク質が取れてとっても美味しい、リピート確定メニューが「豚冷しゃぶ」です!作り方もカンタン、豚肉をサッと茹でるだけ。味付けや盛りつけを変えればアレンジも効くし、毎日の献立に役立つこと間違いなし!

豚冷しゃぶを作るときのコツは、「茹でる前のお湯に砂糖を加える」「豚肉に片栗粉を薄くまぶす」の2つだけ!この2つを守れば豚肉が硬くならず、プリプリの豚冷しゃぶを作ることができます。

できあがった豚しゃぶは、お皿に千切りキャベツを敷き、ゴマドレッシングかポン酢で食べるとサッパリして最高!ご飯もお酒もどんどん進みます。普通の豚冷しゃぶに飽きたら、アレンジレシピとして、そうめんに大葉を敷いて豚冷しゃぶを乗せて「豚冷しゃぶそうめん」、ごはんの上に刻み玉ねぎと豚冷しゃぶを乗せ、温玉を落として和風ドレッシングをかけ回せば「豚冷しゃぶ丼」、梅肉と和えて豆腐の上にのせれば「さっぱり冷奴」などなど。豚冷しゃぶの可能性を楽しんでみてはいかがでしょうか?

注意点として、豚肉にはしっかり火を通すこと。生の豚肉は危険です!

暑い夏、豚冷しゃぶをもりもり食べて乗り切りましょう!

フローリングにして良かったなあと思うこと

 私の家は築7年ぐらいです。新築の時畳の上で夏ゴロリと横になってお昼寝すると、イグサのいい匂いで心地良い感じでした。
3年目の夏、いつものようにお昼寝していたら、何だかムズムズしてきて、体のあちこちに赤い点がありものすごく痒く、そのかゆみは
1週間位続きました。そうですダニが発生していたのです。それからは掃除機を毎日かけ、部屋に目張りをして煙でダニを追い出しましたが、
完璧に退治することはできません。畳をはいで外で干したりもしました。朝起きると、ダニに刺されている所が増えていくばかりでした。
スーパーで畳用のダニアースを見つけたので、早速畳に使って見たら効果があったのか刺される事はなくなりましたが、毎年5月ごろになると
畳用のダニアースをしなければまた刺されてしまいます。ダニアースは1畳に対し5~6ヶ所にノズルから出た針を刺し、畳の中にスプレーして
いきます。和室の畳は全部で16畳あり、100カ所近くスプレーすることになりますので、足や腰がとても痛くなってきます。
そこで今年は思い切って畳の部屋をフローリングにリフォームしました。もちろんダニの心配は一切消えました。掃除も簡単でシートを付けるタイプの
モップで楽々スイスイと終わります。
最近の住宅事情も変わってきて、日本人なら畳というイメージは無くした方がいいですね。

無駄に過ごす時間は意外と無駄じゃない

日曜日。休みだけど、どこか出かけるとなると、人も多くて家を出る気になれない。

家でテレビを見て、スナック菓子をたべて、

昼寝して、PCして。

パジャマのままで1日過ごす。

のんびり。というよりだらだら。

寝る前にちょっと何かしようと、

旅行の予定を立てる。

どこにどの手段で行って、

何時何分の電車にのってなど、

細かく決めて行くので、

調べることが多い。

しかも、もしその手段で間に合わなかったらとか、予定が長引いたらなど考えて、そのようなときのプランも考える。

そして、色々調べていたら、夜更かししてしまい、次の日朝起きるのがつらい。

でも、こういうのが休日だと思う。

時間を無駄に過ごしているけど、心のリフレッシュができてると思う。

無駄に過ごせる時間があるのも、休日だからこそ。

また次の休みまでまた頑張ろう。